お知らせ
7月は「愛の血液助け合い運動」月間です!



7月は「愛の血液助け合い運動」月間

毎年夏季は、長期休暇などにより学校や企業、団体などからの献血へのご協力が得にくくなります。一方で、輸血用血液製剤は長期間保存ができないため、年間を通じて安定的に確保することが重要です。
そのため、厚生労働省、都道府県、日本赤十字社は、7月1日〜31日までの1カ月間にわたり、「愛の血液助け合い運動」を全国で展開します。


第3回一筆啓上(献血編)応募始まる!!



一筆啓上 献血編

40分で救える命 40文字で伝わる気持ち


献血に対する想いやイメージ、患者さんへのエール、
輸血を受けたことのある方やご家族の方からの
感謝の気持ち等を短文(手紙)形式で表現してみませんか

応募テーマ 「あなたの想いを伝えませんか」
応募要項
  • 献血に対する想いやイメージ、患者さんへのエール、輸血を受けたことのある方やご家族の方からの感謝の気持ち等を短文形式で表現したもの。
  • 40文字までの短文形式で、ご記入ください。 (漢字は読みにかかわらず1文字と数え、句読点も文字数に含む。)
  • 応募用紙か便せんサイズの用紙など、または当ホームページより様式を両面印刷してご使用ください。
    応募用紙に住所・氏名・年齢・職業(学校)・電話番号を明記し封書、はがき、FAXで応募してください。
    はがきの場合、様式は問いませんが上記内容にてご記入ください。FAXの場合、この用紙をこのままご送信ください。
  • 応募資格は問いません。作品は、未発表のものに限ります。
  • 応募作品は返却しません。著作権は福井県赤十字血液センターに帰属します。
  • 入賞作品は作品集として発表します。
  • 個人情報の取扱いについては、当事業運営及び連絡以外には使用いたしません。
募集期間 平成29年7月1日(土)〜10月31日(火)
入賞者の発表 平成30年1月(当ホームページ上などで発表)
表彰式 平成30年2月(「一筆啓上ふくい献血大賞」受賞者)
表彰
  • 一筆啓上ふくい献血大賞 5篇(図書カード1万円分)
  • FUKUIけんけつちゃん優秀賞 20篇(図書カード5千円分)
  • 福井県赤十字血液センター特別賞 50篇(記念品)
宛先・
お問い合わせ
〒918-8011 福井市月見3-3-23
福井県赤十字血液センター 総務課
「一筆啓上 献血編」係
TEL:0776-36-6275 FAX:0776-33-7171
平日8:30〜17:00
後援 公益財団法人 丸岡文化財団

(作品例)
第2回一筆啓上ふくい献血大賞5作品

血の気のない父の頬が紅色に。
たくさんの命が、父の体の中で
はじけていました。
献血は誰かがやってくれる。
でも、その誰かが人を救う。なら自分も
その誰かになりたい
あなたが分けてくれた命も、
誰かを助けたいって気持ちも、
ちゃんと娘に繋がってます。
けん血は、まだできないけれど、
私の思いはとどいてほしい。
「がんばれ。生きて!!」
さりげなく献血したよという娘、
誇らしげが初々しい
 

様式はこちらからPDFファイル
両面印刷の上、ご使用ください。

たくさんのご応募お待ちしています!!


Adobe Readerダウンロードへ PDF(Adobe Acrobat形式)の文書を見るには、Adobe Readerが必要となります。
Adobe Reader はアドビシステムズ社より、無償で配布されています。
Adobe および Acrobat PDFはアドビシステムズ社の 商標です。
公立若狭高等看護学院の皆さんが見学に来られました
 1月31日、公立若狭高等看護学院から29名の皆さんが見学に来られました。
 生徒の皆さんには、講義形式で血液の内容や重要性についてお話をさせていただいた後、血液製剤保管庫で保管されている実際の血液製剤を見ていただきました。
 また、献血にもご協力いただき13名(受付19名)の方に献血を体験していただきました。
若狭高等看護学院見学の様子
若狭高等看護学院見学の様子
若狭高等看護学院見学の様子
献血ポスターコンペティション表彰式を行いました
 「第5回 献血ポスターコンペティション表彰式」を1月28日(土)、エルパ臨時献血ホール(ラブリーパートナーエルパ)にて行いました。
 表彰式では、福井県赤十字血液センター所長賞を受賞された細田麻琴様へ表彰状と記念品をお渡ししました。

 「献血ポスターコンペティション」
 同世代へ献血を呼び掛けていただくことを目的として東海北陸7県内の12歳(中学一年生)〜29歳の方から応募をいただいております。
 5回目の今回は、548点の応募作品に、全国から1,716票の投票がありました。
表彰式の様子
受賞ポスター
足羽中学校の生徒さんが職場体験学習に来られました。
 10月25日、26日の2日間、足羽中学校2年生の生徒さんが血液センターに職場体験学習に来られました。
 血液の内容や献血についての重要性について講義を受けた後、献血会場での呼掛けや献血に協力をいただいた献血者への対応、医療機関へ血液製剤を届ける準備や職員と一緒に医療機関へ搬送等を行いました。
 2日間を通して、「献血のお願いを呼び掛けてもなかなか協力してもらえなかった。」、「病院に間違いなく血液製剤を届けるために何度も確認することがあり大変だった。」と感想がありました。
足羽中学校職場体験学習の様子 血液について講義 足羽中学校職場体験学習の様子 献血ホール
足羽中学校職場体験学習の様子 血液出庫 足羽中学校職場体験学習の様子 血液供給
「血液センター親子見学会2016」を開催しました。
 10月15日(土)、福井県赤十字血液センターにて県内在住の小学校4〜6年生を対象に、親子見学会を開催いたしました。
 当日は、施設や献血バス等の見学のほか、顕微鏡による血液観察やクイズを行い血液や献血の重要性をお伝えしました。
 最後に、参加された小学生の皆さんには終了証と記念品として「献血バス型チョロQ」を進呈しました。
親子見学会の様子 親子見学会の様子
親子見学会の様子 親子見学会の様子

青少年献血推進事業
「血液センター親子見学会2016」を実施します
なるほど!献血・赤十字のはたらき
開催日 平成28年10月15日(土)
時間 9:00〜11:00
会場 福井県赤十字血液センター
対象 福井県内在住の小学校4〜6年生
(保護者または20歳以上の責任者同伴)
人数 20組程度(児童20名、保護者20名)
内容
  • スライド説明(クイズ形式)
  • 献血DVD鑑賞
  • 顕微鏡による血液観察
  • 血液センター所内、献血車、献血運搬車見学
  • 写真撮影、質疑応答、感想文
お申し込み 申し込み受付は終了しました
電話のみの受付とさせていただきます
福井県赤十字血液センター献血推進課
0776-36-0221
受付時間:8:30〜17:00(土・日・祝日を除く)

※記念品として参加者(児童)に、オリジナル「献血バス型チョロQ」を進呈します。

※申し込み多数の場合、午後追加実施(13:00〜15:00)有り

くわしくはこちらからPDFファイル
Adobe Readerダウンロードへ PDF(Adobe Acrobat形式)の文書を見るには、Adobe Readerが必要となります。
Adobe Reader はアドビシステムズ社より、無償で配布されています。
Adobe および Acrobat PDFはアドビシステムズ社の 商標です。
福井市豊小学校の皆さんが見学に来られました
 福井市豊(みのり)小学校の2年生12名の皆さんが見学に来られました。
 献血バスや緊急車両、採血室や血液製剤の保管庫を見学し、職員からの説明を熱心にノートへ書きとめていました。
 後日、きれいにまとめられた感想文を届けていただきました。
(献血ホールにて掲示いたします。)
見学の様子
見学の様子
月刊はうすくらぶさんから取材を受けました
 当センターの西森医師が、月刊はうすくらぶさんの取材を受けました。
 普段の仕事や休日の過ごし方について、これからの夢についてお話させていただきました。
 記事は8月号(7月20日発刊)に掲載される予定です。
取材の様子
FBC福井放送「おじゃまっテレ」に出演しました
 6月14日の世界献血者デーに、藤井献血係長とけんけつちゃんが情報番組「おじゃまっテレ」に出演しました。
 番組では、体内の血液量をペットボトルで表現したり、クイズ形式で血液のことや献血の重要性をお伝えしました。
テレビ出演
テレビ出演
テレビ出演
福井広告賞を受賞しました
 平成28年3月30日の地元紙に掲載された福井県赤十字血液センターの広告が、第36回福井広告賞の審査会において県デザイナー協会賞に選ばれました。
 この賞は県内に本社、事業所を置く企業、団体が地元紙や情報誌、テレビ、ラジオで放送した広告が対象で、4部門(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)計150点の応募があり、28点が受賞しました。
 表彰式は平成28年6月9日(木)、福井放送FBCホールで行われ、橋事業部長、清水献血推進課長が代表として出席しました。
広告賞受賞
広告賞受賞
広告賞受賞
平成28年度東海・北陸・近畿地区血液関係ブロック会議を開催
6月1日(水)、福井駅西口ハピリンホールにて東海・北陸・近畿地区血液関係ブロック会議を開催しました。厚生労働省、県、学生ボランティア、赤十字の代表者90名が出席し、活動内容を共有しながら今後の血液事業について討議されました。
会議の様子
会議の様子
会議の様子

閉じる
Copyright 2016 Fukui Red Cross Blood Center. All rights reserved.